GCT変態めだか展覧会に行く その1

今回で三回目の変態めだか展覧会である。
今さら回想して書くのもタイムリーではないが
書かなければ書かないで何かモヤモヤするのでそろそろ書いとこう。

写真が少ないのは毎度の事であるが、そこは皆さんの想像力で補っていただく。

えー確か開催日が9月の日曜だったので、土曜日の夜に夜行バスで東京に
向かったのであった・・・とほほ

今まで飛行機で行っていたのであるが、今回は経費削減の意味合いも込めて
バスをチョイスしたのであるが、バスと言っても超豪華バスなんである。
何が豪華かと言うと、大型バスに客席12席という超贅沢、
完全個室、テレビ&AC電源&スーパーゴージャスリクライニングシート付き。
これで、寝てれば徳島から東京まで13000円で運んでくれるのである。
ちなみに、飛行機だと28000円かかる、前乗りしてホテルに泊まればプラスαである。
バスなのに、自分以外に誰が乗っているか分からないほどプライベート空間である。
快適な旅が約束された瞬間である。

自分の席に着くなりシートをフルリクライニング、テレビをつけて、
スマホを充電、もちろんカーテンで隣は見えない、自分だけの
空間である、飛行機以上だな、超贅沢。
30分で眠りに落ちてしまった。

途中のPAに2回ほど立ち寄り休憩、
朝7時に新宿に放り出される。

私は新宿が大好きだ、東京=新宿なのである、しかしAM7時

人通りも少なく時間を持て余してしまう、田舎者はとりあえずウロウロ

と駅の周りを徘徊するしかない、とりあえずはタバコが吸いたい

どこか喫煙している人たちは居ないかなと辺りを見回すが、どこにも

タバコ吸ってる奴なんかはいない・・・

足元にはタバコの吸殻が落ちている所も有るのだが、困った事に

多少のモラルは持ち合わせているので、喫煙してはならない所で

吸う訳にも行かない、前に来たときにはアルタの前で吸えたのであるが

今は駄目になってるようだ、喫煙者は追いやられてるなとヒシヒシ感じる。

新宿駅の周りをうろついて、ファーストキッチンなる店を見つけた、

早朝から営業している店で、ここなら喫煙出来そうだ。

店に入ってメニューをみると、パスタやらなにやらで、朝から私には

ヘビーである、自慢でないが私は食が細いのである、朝なんかは特にそうで、

パスタなんかは飲み込む事が苦痛である、

「あの~飲み物だけでもOKですか?」と店員に聞いてみると、

飲み物のメニューを指差した、なんだ、飲み物あるじゃん、

コーラを片手に、窓際の喫煙席に座った、都会では座る事さえ金がかかる

幾分増えた通行人を見ながら本日の計画を練る・・・いまさら・・・

タバコを2、3本吸い、束の間の安息が得られた。

会場の船堀には9時に入ればいいので、しばらくは新宿で時間をつぶす事にした

とはいえ、早朝なので店なんかはまだ営業していない、この後どうするか?

まさか、この座り心地の悪い椅子に長時間座っているわけにもいくまい、

新宿南口に向かいスイカを買う事にする、西瓜ではなくsuicaである、

JR東日本のカードだ、これに現金チャージすると、切符買わなくていいんである、

前回来た時、よこちゃんが使ってた、改札にタッチするだけで支払い済んでしまう

便利なカードだ、「えーと、立川だから・・・360円」なんて切符いちいち買わなくて

済むんである、suicaをゲットし、これで私も都会人の仲間入りである。

まだ、時間が余ってるので、マックで朝食を採る事にした、24時間営業してるので

便利だし、徳島にもあるので慣れている、田舎者には嬉しいチエン店である、

しかし、ここではタバコは吸えなかった、都会は何をするにも大変だ。

そろそろ、船堀に向かう時間だ、コカコーラゼロを飲み干し、食べかけの

ホットケーキは捨てた、もともと完食するつもりなど無かったが。

都営新宿線に乗り込む、suica初体験である、私はカード類は元々信用していない

こんな薄いカードに書き込まれた情報など、いつ消えるか分かったもんじゃない、

改札が閉まってしまう可能性を考慮し、すいてる改札にsuicaをタッチさせてみた、

改札は開いている、急いで通り抜けた、どうやら私は心配しすぎたようだ、

suicaをタッチさせれば改札を通れるのは当たり前のようである、

なんでも疑ってしまうのは田舎者の証だ、しかしここは東京、

日々犯罪が起き、外国人が溢れ、JKお散歩がまかり通る恐ろしい大都会

私は気持ちを引き締め、スマホという武器を懐に電車に乗った、

次回 展覧会会場。