タイの旅から帰って

楽しい旅は終わった、スケジュールをスムーズにこなし
タイを満喫した、、上手く行かなかったのは
グッピーだけだ…持ち込みも持ち帰りも失敗、
散々だったけれど、joeに会えた、実際会うということは
大事なことである、帰ってからも毎日joeとやり取り
しているが、面識が有るとないとでは全く違う、
顔を思い出しながらメッセージをやりとりしていると
楽しいし、お互いの人柄も分かり合えスムーズに
事が運ぶ、結局グッピーを持ち帰れなかった私は、
いつも通りの方法で送ってもらうしかないのであるが
気温が低いにも関わらず、やたらとjoeが発送したがる、
タイから発送して受取るのに大体4日必要である
この季節に発送は馬鹿げたことのように思えるが
彼はどうしても送りたくて堪らないようだ、気温の低い国に送る
メソッドを確立したいようだ、私はお付き合いすることにした

先ずは私が注文した中から安価な物を4ペアー発送する事になった、
選ばれた品種は、ドラゴンとHBブルーになった、
使い捨てカイロを使おうかということになって
タイでは手に入らないということで、急遽わたしが
60個タイに送った、
結局24時間しかもたないという事で、使い捨てどころか
「使われず捨て」になってしまった。
早くも8000円ロストした。
しかし、これは投資である、リスクはお互い様
低温期の発送が可能になれば私もjoeも助かるのである、
次の案は発泡スチロールの二重梱包である。
これでは冷えて行く一方であるが、他に方法は浮かばなかった

月曜日に彼から発送されたグッピーは次の日、
関西国際空港に到着した、いつものパターンではまず
羽田に到着するのであるが今回は関西国際空港…
これは幸運である、そこならば車で取りにいけないこともない
3時間30分はかかるが、家で待ってるよりはよっぽど早く
グッピーを確保できる、私は急いで関西国際空港へ車を
飛ばした、30分位走ったところで税関から電話があり
荷物が税関で引っ掛かっているとの事、
車を路肩に停めて、しばし税関の職員と押し問答
30分のロスタイム、インボイスが無いので通せないと
言っている、タイからインボイスを取り寄せFAXで
税関に送れとおぬかしになっている…
こんな事は初めてだ、今までどうやって通関していたの
だろう??
とにかくインボイスをjoeに送って貰わなくては始まらない
ようだ、急いでjoeに連絡してメールで税関にインボイスを
送った、ここでタイムアップ、今から関西国際空港に向かっても
本日は受け取れないことが判明した、しかたなくUターン、
送ったインボイスが有効かどうか分からないが
ドキドキしながら通関を祈るしかなかった

その日の深夜2時前に通関していたのを知ったのは
朝起きてからだった、もう私には関西国際空港まで
取りに行く気力は残っていなかった
グッピーは凍死していることが安易に想像出来ていたからだ、
どうせ死んでいるなら徳島郵便局に来るまで待とうと思った。
私は発送してから、まる3日経った冷たい段ボール箱を
手にした、期待はしていないが一応、祈りながら車内で
段ボールの蓋をあけた、そのフタは税関で一度開けられている
「この箱は税関で開封しましたよ」と書かれた透明のテープで
また梱包し直されていたのである、さらに絶望感が増す、
その字が書かれたテープを剥がすと発泡スチロールの箱が中に入っていた、
そのフタを開けると、また発泡スチロール、ソビエトのあの土産物の
マヨーシカだったっけ、あれを思い出した、
2個目の発泡スチロールに触ったとき、指先に冷気を感じた
中は冷えていた、そのフタを取った時、思わず

「マーヴェラス !」と言ったこともない言葉が飛び出した

グッピーが生きていたのである[exclamation]
それも全て、さっきの絶望感はどこにやら
車のヒーターを全開にして家に帰った、慎重に水温を合わせ
水合わせを行った、グッピーは傷んでもおらず
しばらくしてエサを与えると食べてくれた、
ここのところバタバタしていて暗くなっていた心に
一筋の光が差した。
image.jpgimage.jpg
1月27 月曜日 joeが二回目の発送をした、残り全部である。
今度は無事に受け取れるだろうか?
今夜も眠れそうにない。



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

かまくら

グッピー生きてたんですね。
すごい!joeのグッピーすごい生命力です。
本当、よかったですね。
次のグッピーも元気に届きますように!
うちのグッピーも、出産終わってすくすく育っています。
親も、子供を食べたりしません。
10日でひれに色までついて10ミリ超えてきました。
joeのグッピー強いですね。

by かまくら (2014-01-27 23:49) 

よこちゃん

うおーっ、よかったですね~~♪
それにしてもGCTさん、よくこの立て続けのストレスに耐えられますね(笑)
ドラゴンってのはタイのショッカーみたいなやつのことですか?
by よこちゃん (2014-01-28 12:27) 

よこちゃん

あ、タイのショッカーみたいのって、この記事の下のほうの写真のことです。
http://gupiyoko.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23
by よこちゃん (2014-01-28 12:32) 

土佐犬のハナクソ

良かったですね(^^)
根本的に税関も生き物の命を何だと思ってるんでしょうねー?
小さな魚だと思ってなめてますね。つぎは何かゴージャスな名前《エリザベス》とかつけて泣いてみたらどうでしょうσ(^_^;)面倒くさくなって通してくれるかも?
とにかく、お疲れ様です!
by 土佐犬のハナクソ (2014-01-28 18:00) 

GCT

かまくらさん
無事到着は夢みたいです、ありがとうございます、
でも10日で色が出始めるとは、早いですね
きっと育て方が良いんですよ。

よこちゃん
すっごいストレスですね、今出張で高知に来てます、
まだ帰れないので
送られて来るグッピーは妻に取りに行って貰います、
かなり心配です、

ドラゴンはタキシードから後ろは一緒ですね、
ボディがコブラっぽいです、派手です
シンガポールのグッピーか? と聞きましたが
「いや、自分が作った」と言ってました。

土佐犬のハナクソさん
やつらはグッピーの命なんて何とも思ってませんね、
今回は初めて税金を取られました、
今までは何だったの?
担当が違うとかなり判断が違う様ですね、
生き物は微妙みたいです。
by GCT (2014-01-28 18:28) 

ジジ

やれやれ・・・まずはやれやれだね・・・今後タイ方面とは濃くなりそうだね(*^^)v
by ジジ (2014-01-28 22:44) 

土佐犬のハナクソ

高知なんですか!
言って貰ったら晩御飯美味しいとこ教えれたのに。ぜひ塩タタキ食べて帰って下さいねー(^^)
by 土佐犬のハナクソ (2014-01-29 08:54) 

GCT

じじ
もうかなり濃いよー

土佐犬のハナクソさん
高知とは言っても馬路村ですよ、何も無いっす、
温泉は有るっす!

by GCT (2014-01-29 21:18) 

土佐犬のハナクソ

馬路?
ゆず丸かじりいってみて下さい(笑)
by 土佐犬のハナクソ (2014-01-29 21:59) 

GCT

 土佐犬のハナクソ さん
その勇気は私には無かったです・・・ 
by GCT (2014-02-01 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰国到着グッピー NO 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。